{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイント
TEL 0952-27-3888 (営業時間 12:00〜19:00)定休日:火曜日

【活動報告】最新作の撮影の様子を動画で公開します。

こんばんは。MERCIのアートディレクターをしている、minacoroです。
アートディレクターとは、商品ページや、バナー用写真、コーディネート動画などの撮影の現場監督のようなお仕事です。

モデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさんのブッキングは勿論、モデルさんの宿泊や交通チケットの手配、皆さんの軽食の準備まで全てを行います。

今回の撮影は、新作発表会で新しく発表する商品の撮影を行いましたので、その撮影の活動レポートを動画でアップします!
普段はアップしないような、オフムービーなど、会話もそのまま入っているので現場の雰囲気も伝わると嬉しいです。

それでは、スタート!
(wifiを切るとムービーが流れ易いです!謝)

AM09:00〜 ヘアメイクのスタート!

まずは、モデルさんのヘアメイクからスタートします。
事前に現場スタッフの皆さんで撮影ミーティングを行ない、撮影のイメージや商品を実際に見てもらい、ヘアメイクの雰囲気や、カメラマンさんとのライティングのイメージをすり合わせているので、そのイメージ通りにヘアメイクを行うところから始まります!

撮影では、かなり明るいライトでフラッシュをたくので、メイクが光で飛ばないように普段より濃い目にするのが鉄則です!

AM10:00〜撮影スタート!
まずは、リサイクルスリットスカート

               

MERCIの商品は、一つひとつブランドのコンセプトに合った、商品のコンセプトメイキングが行われていて、明確に商品を作る目的が設定されてます。その目的がお客様に伝わるように、どんな撮影をするかを企画から実行までを担っています。

こちらのリサイクルスリットスカートは、100%ペットボトルをリサイクルしたポリエステルの生地を利用して作られています。
そのコンセプトが伝わるように、ペットボトルを配置しながら撮影している様子です。

AM11:00
続いて、リサイクルマーメードスカート

続いて、同じくペットボトルをリサイクルして作られているポリエステルを利用した生地で作ったリサイクルマーメードスカートです。

スカートの揺れ感や、シルエットを写真で表現するのは難しく、シルエットの雰囲気がより伝わるように、ジャンプしてみたりと試している様子です(笑)

今後は、商品ページに動画も入れ込んでいこうと考えています。

PM13:00〜お昼の部スタート!
シアバターリッチタートル

              

午前から撮影が始まって、お昼ごろになるとスタッフ皆のテンションが上がってくる時間帯です!部活みたいに、常に声を出しながらコミュニケーションとって、細かい調整をしながら元気に撮影をしていきます!
積極的に声を出して現場を盛り上げていくのが、現場監督の私の仕事でもあります!

昨年大人気で大ヒットアイテムになったシアバターリッチタートルは、今年も登場します!

PM14:00
新作あふれるヒートスウェット

こちらも毎年人気の"まるで毛布みたいに暖かい"ヒートシリーズに新しい形が登場します。春に大人気だった「あふれるスウェット」の形を、ヒートスウェットに落とし込みました。動画だと、シルエットが伝わり易いですか??

PM15:00
スラックスの撮り直し!

そして、当店の定番スラックスシリーズの撮り直しをしました。
どうやったら伝わるかな?とみんなで試行錯誤しながら撮影をしている様子です!

どの新作にはシッカリと合うようにコーデを組み直して写真をアップデートしていきます!
季節や新作の商品に合わせて全てスラックスも写真を撮り直しているので、これもまた何度も何度も同じような撮影をしていく作業にはなりますが、その努力が実って累計800本を超える大ヒット商品となっています。

PM16:00
WITH SENSE 再始動

撮影の最後は、再始動するWITH SENSEの撮影をしました。
WITH SENSEとは、MERCIのブランドの一つで1枚1枚全て手作業でハンドプリントしている商品です。

この日はモデルさんにも、実際に1枚1枚手作業でプリントしているTEEシャツのプリント体験をしてもらいましたよ!
思ってたより、ずっとチカラがいる作業で大変だったけど、出来上がるとやっぱり嬉しいですねと言ってくれてました!

WITH SENSEは、コンセプトに共感してくださったアーバンリサーチさんでもお取り扱いが始まりました。全国のユーザーさんにも直接手に取ってもらえる場所が増えると嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
撮影様子を動画で公開はいかがでしたか?

今回撮影した写真は、今週末13日からスタートする新作発表会に実際に使われる写真となっていますので、ぜひイベント当日に写真を見てもらえると嬉しいです!

イベントの詳細はこちらです。