{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイント
TEL 0952-27-3888 (営業時間 12:00〜19:00)定休日:火曜日

サスティナブルファッション

【活動報告】軽トラックに乗って生地を届けてきました。

みなさんこんにちは! 商品企画をしている阿部佳奈子です! 先日、軽トラに乗って佐賀県にある大隈縫製工場さんまで生地を運んできました。 え、こんなことも自分たちでやるの!?と驚かれますが、やっているんです。笑 それも、直接工場の方とのコミュニケーションを取りたいという理由からです。

その服はどこで作られたものか知っていますか?

サスティナブルファッション

いきなりですが、みなさんは今来ている洋服がどこで誰が作った洋服かわかりますか? おそらく多くの方がわからないかと思います。 それもそのはず、ブランドイメージを守るため多くのファッションブランドが生産背景を明かしていないからです。 日本のアパレルブランドの洋服は98%が海外で生産しています。 その多くが安い賃金で雇っていたり、劣悪な労働環境で働かされています。 そうした影があり、私たちの前には煌びやかな商品が並んでいるのです。

私たちだけでは服は作れないことを知りました。

サスティナブルファッション

こちらの生地は、水面下で準備している第2回目のクラウドファンディングで出品する商品の生地です。

こちらも生地を生産する方と、生地を染める方、その工程を取りまとめてくださる方がいらっしゃいました。私たちMERCIだけでは、服は作れないということを初めて知りました。

これまで私はMERCI路面店でお客様とお話しさせていただくことがメインだったので、上司のインスタグラムや、MERCIのインスタグラム、オフィスで服の企画が行われている様子を見て聞いて、商品のことを知りました。

上司に教わりながら企画を進めることで、これまで見えて来なかった”人”の存在を知ることができて、MERCIの服作りはその”人”がいることで形になっているんだと知りました。
なんとなく頭ではわかっていましたが、実際に行ってみることで、こんなに多くの人とやり取りをして手助けしてもらってるんだなあと体感することで、服に対する愛着がより一層沸きました。

MERCIのお洋服は国内で作られています。

サスティナブルファッション

国内で作られる洋服の割合が2%と言われていますが、MERCIのお洋服は全て国内で製造されています。 そしてどこで誰がどんな風に製造しているのか、その過程もとても大事にしています。 今回も軽トラで工場まで生地を運び、工場の方に直接製作のお礼を伝えてきました。

関心を持つことが大きな第一歩になります。

サスティナブルファッション

ちなみにこの生地はmakuakeで販売していた、「スマイルコットンブランケット」です。 今から一つ一つ丁寧に佐賀の大隈工場で縫製され、皆様の手元にお届けされます。 どこで誰が作ったものなのかに関心を持つこと、これだけでサスティナブルファッションの実現にとっても大きな影響を与えます。 次は工場見学の様子をレポートしたいと思います!ぜひご覧ください^^