{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイント
TEL 0952-27-3888 (営業時間 12:00〜19:00)定休日:火曜日

サスティナブルファッション

【イベント情報】 訳アリ商品の闇市を 福岡で初開催します。

こんにちは。rrrrrrrrr(ナインアール)のブランドデザイナー/代表取締役の松田潤です。

福岡県の天神で初めて開催する、【訳アリ商品の闇市】をお知らせ致します。

「闇市??なんか怪しいイベント??」そう思った方もいらっしゃると思いますが、「闇市」とは、“もったいない”を合言葉にして、年に数回だけ会員さま限定で開催している特別価格のシークレットイベントです。

今まで、WEB会員さま限定でオンラインイベントとして開催していたシークレットイベントですが、05月28日(sat)29日(sun)の2日間、初めて福岡天神の会場でリアルイベントを開催します。

こちらのコラムでは、そのシークレットイベント「闇市」への入場方法まで公開しておりますので、ぜひご覧ください。

シークレットイベントの「闇市」とは?

「闇市」とは、“もったいない”を合言葉に生まれたイベントです。

味は変わらず美味しいにも関わらず、形が変形してしまっているだけで販売されることができなくなったようなお野菜も、道の駅などで販売されているように、お洋服の世界にも、商品としては問題なく着用できるのに、少しだけ問題があり販売されることができなくなったお洋服を、会員さま限定で、特別な価格にて販売させていただいているシークレットイベントです。

訳アリな商品が並ぶため、会員さま限定のイベントとさせていただいております。

サスティナブルファッション

訳アリで販売されなかったお洋服たち

今日本で流通されている服の内、国内で作られた衣類の割合は、実はたった2%しかありません。。。生産コストを下げるために、海外生産が増えた結果、日本で販売される衣類の98%が海外で作られるようになってしまいました。

そんな社会問題の背景があり、「rrrrrrrrr(ナインアール)」の服は、全て国内の縫製工場にて、縫製職人さんたちが手作業で製作していただいています。

丁寧に作られているお洋服たちであっても、生産の途中の工程で様々な問題があります。

例えば・・・

●縫製中に出来てしまった、生地への小さな傷。
●生地を生産する際にできてしまった、生地への小さなシミ。
●生産の際に糸の色を微妙に間違えてしまったもの。

などなど、どうしても生産する過程で少量だけ生まれてしまうお洋服たち。衣類としては問題なく着れる服たちを特別価格で手に取って下さるお客様にご提供しております。

ブランド名が変わる前に作ったお洋服たち

私たちが運営している「未来と私を創る服。rrrrrrrrr(ナインアール)」は、2021年9月に「MERCI」から名前が変わりました。それまでは、佐賀にあるセレクトショップ「MERCI(メルシー)」というショップ名がオリジナルブランド名でした。

その名残から、お洋服に付いているブランドネームタグが「MERCI(メルシー)」のままになっているお洋服たちがございます。お洋服たちは、何も不良はございませんが、ブランドタグが「MERCI(メルシー)」のままになっていると、お客様でも混乱される方も実際多くいらっしゃいます。

今後は、ブランドネームタグを「rrrrrrrrr(ナインアール)」に統一していくために、特別価格にて闇市へご出品させていただきます。

量産前に創られたサンプルのお洋服たち

お客様もご存知の通り、お洋服を創る際には、一度サンプルのお洋服を制作します。
創られたサンプル品の中から、お客様へご提供することが決まったお洋服たちを量産するのですが、様々な理由から量産されなかったお洋服たちもあります。

例えば・・・

●細かい修正が必要となったサンプルのお洋服。
●展示会用として創られたサンプルのお洋服。
●色見本として創られたサンプルのお洋服。

などなど、お洋服を量産する上で、必ず必要となるサンプルのお洋服たちを、特別価格で手に取って下さるお客様にご提供致します。

シークレットイベント福岡会場の入場券について

特別価格のシークレットイベント「闇市」の入場券は、公式LINEにて、05月27日(金)に配信致します。

入場券を受け取りたい方は、以下に記載されている通りに、公式LINEのお友達登録をお願い致します。

サスティナブルファッション サスティナブルファッション